2010年07月30日

油土をつける

油土をまわり人形.jpg
昨日ビスクドール教室へ行き、
宿題で出ていた人形の周りに
油土をつける作業の仕上げをしました。
丸く光っているのはビー玉。
この周りを発泡スチロールで敷き詰めて
石膏を流し込み型を取るそうです。
8月は人形教室がお休み。
9月はいよいよ石膏流し込み。
楽しくなりそう。猫
posted by もも吉 at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ニスを塗ったところ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

紙粘土で作った人形の顔を布や紙のやすりでやすりをかけ、
その上にニスを筆で10回くらい塗りました。
人形の顔につやが出て人形らしくなってきました。
次回の教室でこれを石工取りして型をとります。
超楽しみ〜・わーい(嬉しい顔)
posted by もも吉 at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

人形の頭の部分 カット

顔2 4.JPG

顔2 3.JPG

顔2 1.JPG

宿題で出ていた頭の部分カット、なかなか大変で
ほとんど主人に彫刻刀とナイフで切ってもらいました。
こんなことでは人形作家なんて無理っぽいけど、
いたしかたありません。

先生がボディを貸して下さるので
今年中には人形ができそうです。
この子の名前は「花梨」ちゃんです。

着物を着せてあげたいので着物の縫い方
勉強しなくては・・・。猫
posted by もも吉 at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

